ゴマ油を適量

油物摂りすぎ注意

【Google】デジタルマーケティングの基礎の受講メモ#1

デジタルマーケティングとは

インターネットでは見込み客が"自ら"検索してしてやってくる。これは従来のマーケティングと大きく異なる点。

デジタルマーケティングでは、見込み客が何を求めているのか、そしてそれをどう提供するべきなのかを考える必要がある。

 

はじめの一歩

  • 媒体の選択
  • プロに依頼するのか、自分でするのか(費用か、時間か)
  • 中間目標の設定と予算

 

これはマーケティング全般に言えることかもしれないが、とにかく目標を決めるのが大事。

とはいえ難しく考えていても、踏み出さないことには始まらない。まずはインターネット上に登録。認知してもらうことが大事。

 

 

見込み客に情報を届けるには?

 

デジタルマーケティングを活用する

デジタルマーケティングには即効性はない。

また、インターネットの状況は日々変わっていっていることに注意する。

はじめから大きな成果は得られない。達成できそうな小さな目標を掲げ、それに向けて動き、その結果を分析するサイクルが大事。AAA(aim → action → analyze)。

分析のポイントは、「何が機能していて」「何が機能していないか」を見ること。

また、常に最新の情報を追うとともに、最新の情報を載せ続けるようにする。

 

デジタル マーケティングの基礎 - Google Digital Workshop (デジタルワークショップ)https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/course/digital-marketing