【Google】デジタルマーケティングの基礎の受講メモ#1
デジタルマーケティングとは
インターネットでは見込み客が"自ら"検索してしてやってくる。これは従来のマーケティングと大きく異なる点。
デジタルマーケティングでは、見込み客が何を求めているのか、そしてそれをどう提供するべきなのかを考える必要がある。
はじめの一歩
- 媒体の選択
- プロに依頼するのか、自分でするのか(費用か、時間か)
- 中間目標の設定と予算
これはマーケティング全般に言えることかもしれないが、とにかく目標を決めるのが大事。
とはいえ難しく考えていても、踏み出さないことには始まらない。まずはインターネット上に登録。認知してもらうことが大事。
見込み客に情報を届けるには?
デジタルマーケティングを活用する
デジタルマーケティングには即効性はない。
また、インターネットの状況は日々変わっていっていることに注意する。
はじめから大きな成果は得られない。達成できそうな小さな目標を掲げ、それに向けて動き、その結果を分析するサイクルが大事。AAA(aim → action → analyze)。
分析のポイントは、「何が機能していて」「何が機能していないか」を見ること。
また、常に最新の情報を追うとともに、最新の情報を載せ続けるようにする。
デジタル マーケティングの基礎 - Google Digital Workshop (デジタルワークショップ)https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/course/digital-marketing