ゴマ油を適量

油物摂りすぎ注意

全知全能の神となれり?

完璧主義は悪いことではない。

しかし、得てしてそれは悪い方向に働きがちだ。

 

あんたが医者だって言うなら分かる。あんたのミスで人が死ぬかもしれないからな。

だが多くの人にとって、完璧主義はやり過ぎだ。

 

完璧主義はある事柄に対して、自分はそれを完全に把握し管理できるという、ある意味での驕りから来ているように思う。

そう、完璧主義は一種の傲慢なのだ。

 

だが、例外は必ず起こる。

自分が原因とならなくても、ありとあらゆる要因が例外を作り出す。

 

そして完璧主義者は、この例外を受け入れられない。その上、例外によって激しいストレスを受ける。

これが、完璧主義が悪い方に働くということだ。

 

これを乗り越えるためには、やはり完璧主義を捨てるのが一番のように思う。

つまり、すべてを手中に収めようなどとせず、物ごとに一種の諦めを持つ。

 

これが、毎日を少し楽に生きるコツではなかろうか。